«  格言   |  home  |   一筆書き  »



«  格言   |  home  |   一筆書き  »

心の間隙

 人の間と書いて、「人間」と読む

 誰か、日本人の哲学者でこんなことを言ってた気がします。

 和辻哲郎だっけか?

 なんにせよ。

 人との間で生きていくことは時として喜びを生み、期せずして悲しみを生むこともある。

 そう、さりげないことで喜ばせることもできれば追い込んでしまうこともある。

 何が正しくて、何が間違っているのか

 そんな問いは儚いもので。

 「常識」が脆くも崩れ去るその場面に

 人は途方に暮れる。

 生きていくってどういうことなんだろう?

 死ぬってどういうことなんだろう?

 多分、この文章を見てぎょっとするかもしれないけど

 でも、生きることと死ぬことはコインの裏表。

 切り離すことはできないし、いつも背中合わせなんだと思う。

 

 それとは別に。いや、別じゃないかもしれないけど。

 いま、心から彼女が欲しいと思っている自分がいる。

 無条件で癒しをくれるような、母性本能の欠片を求めている。

 いままで、ここまで強く欲しいと思ったことはなくて

 でも、こんな求め方は間違っていると思う自分もいて

 なんだろう。

 つまるところ、いま、自分は弱っているのかもしれない。

 どれだけ外見を強く凛々しく見せようとしても

 やっぱり中身はまだ子供ってことなんだろうか。

 ただ

 きっといま、一人暮らしを続けたら

 …

 俺は耐えられるんだろうか?

 たぶん
 
 耐えられる。

 でも、癒してくれる人が欲しいし

 やっぱりこれを消化するのには時間かかるんだろうなぁ。

 そんなわけで。

 ただいま彼女探索中&募集中です。

 …

 冗談抜きの真摯な願いなんだけど。

 最後ので妙に文章が安っぽくなったような気がするのは自分だけ?

comment

trackback

trackback url :

«  格言   |  home  |   一筆書き  »

プロフィール

北兎。。

Author:北兎。。
誕生日 阪神が優勝した年の4月5日。
年齢 お酒を飲んでも咎められなくなりました。
性別 男子校出身ですね。
血液型 どなたにも献血できる便利な血液型です。
星座 メェ~
職業 かろうじて大学生。
趣味 読書、ピアノ、剣道
出身地 そば飯の発祥地です。
特技 ピアノ…にしておく。一応3歳から。
長所    一度決めたところまではやり遂げるところ
短所    でも決めたところまで行ったら何もしなくなるところ
好きな食べ物 和菓子や和食。胃に優しくすごしましょう…
嫌いな食べ物 ゲテモノ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

