«  チェコはプラハのモルダウ近く   |  home  |   あああ…  »

スポンサーサイト


«  チェコはプラハのモルダウ近く   |  home  |   あああ…  »

私を微分して!

 大学への数学というものをご存知でしょうか?

 きっと大学受験をした人なら聞いたことくらいはあると思います

 その本は月刊で、本の最後にいつも読者の声というものがあるのですが…

 いつしか、その欄で話題に話題を呼んだひとつの命題がありました

 あるとき、その欄に投書をした人がいました。

 要点だけを言うと、その人は自分の彼女にその人があんまり数学がすきだったからなのか、彼にこう言ったそうです。

「私を微分して!」

 彼はその時に彼女の言い分がわからず、彼女は機嫌をそこねてしまったそうです

 彼は投書でこう言いました

 誰か、この「私を微分して」意味を解明して欲しい、と

 それから数年間、この読者の投稿欄ではいろんな仮説が花咲きました

 どんなのがあったのか、詳しくは覚えていないのですが、やれ身体のラインがなんだとか、いろんな仮説があった気がします。

 しかし、自分は何故か異国の地で組織学をやっているうちにふと新たな仮説を思い浮かべました。

 どう判断するかは読者の皆様にお任せします

 

 まず、「私を微分して」の微分は時間に対しての微分だと自分は考えました。

 時間に対して微分、それは速度から加速度を求めたり、座標から速度を求めることと似ています。

 つまり、その一瞬の時における何らかの状態を求めることを時間で微分するということです

 さて、ここで「私を微分して」を考えましょう

 「私」を時間で「微分」した場合、あるときの(恐らくは彼女がこの言葉を口にした瞬間)彼女の状態を求めて欲しかったのでしょう。

 現実世界で彼女のその時の一瞬の姿を求める。すなわちある値、形として残すことを彼女は求めたと自分は思います

 つまり、自分は彼女がその時の姿を何らかの形で残す、すなわち写真を撮ってくれ、と言いたかったのではないかと思うのです。

 以上より、「私を微分して」は「私の今の姿を写真に撮って」という意味だったのだと自分は考えます。

 だから、彼は彼女にこの言葉を言われた瞬間にデジカメなりなんなりを構えれば機嫌を損ねなかったのでしょう。



 …

 うわー、すっごい無駄なこと考えてるなー、自分…
スポンサーサイト

comment

trackback

trackback url :

«  チェコはプラハのモルダウ近く   |  home  |   あああ…  »

プロフィール

北兎。。

Author:北兎。。
誕生日 阪神が優勝した年の4月5日。
年齢 お酒を飲んでも咎められなくなりました。
性別 男子校出身ですね。
血液型 どなたにも献血できる便利な血液型です。
星座 メェ~
職業 かろうじて大学生。
趣味 読書、ピアノ、剣道
出身地 そば飯の発祥地です。
特技 ピアノ…にしておく。一応3歳から。
長所    一度決めたところまではやり遂げるところ
短所    でも決めたところまで行ったら何もしなくなるところ
好きな食べ物 和菓子や和食。胃に優しくすごしましょう…
嫌いな食べ物 ゲテモノ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

